2007年6月29日 (金)

-0日 今夜出発

ついに出発の日が来てしまった。

夜の飛行機で羽田から関空に行き、そこからカタールのドーハまでおよそ11時間でつく。

10年前は日本から中東への直行便がなかったので、香港やバンコクで乗り換えていたのでものすごく遠いイメージがあったが、今は本当に楽に行けるようになった。 そういえば羽田空港もいつの間にか京急が伸びて空港の地下まで行くようになった。 EMAILも10年前には使っていなかったと思う。 本当に何でも便利になったが、仕事はますます複雑になり難しくなる。 不便な昔のほうが楽だった気がする。

便利な世の中になっても一向に楽にならない方、応援のクリックお願いしますね --->  人気blogランキングへ

| | コメント (2)

2007年6月28日 (木)

-1日 荷物

昨晩は会社の机の片付けで帰宅が12時を過ぎてしまったので、疲れ果て荷物の準備は出来なかった。

ここで問題が発生した。 荷物は前日に空港に着くように送らないと受け付けてくれないのである。 夜の9時に便だから限りなく2日のはずだが、朝の7時でも夜の9時でも区別してくれないのである。 そうなると、自分で運ばないといけない....

荷物は着替えだけでよいのだが、次に休暇で日本に戻ってこれるのが、3ヶ月以上先なので足りないものがないか不安になってくる。 しかし、以前一週間の予定でサウジアラビアに行きそのまま5ヶ月近く居たこともあるので着替えなんてナントでもなるのである。 8割方スーツケースは詰めた。 自分の整理のため入れた物をリストアップしてみよう。

パンツ5枚くらい、シャツたくさん、靴下5足くらい、長ズボン2、半ズボン2、Tシャツ2、寝巻き1、シャンプー、使い捨て髭剃り5、海パン1、薬、腋臭のスプレー、電動歯ブラシ、傘、スリッパ。

まだ入れてないが、運動靴、サンダルも必要だな。

今晩はしゃぶしゃぶに行った。 BSEが流行ったのでかなりの店がつぶれたの久しぶりである。

こういうのは海外では余りないからね。

最後の一日です。 応援のクリックお願いしますね --->  人気blogランキングへ

Sn340638_1

ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ

著者:ドン・タプスコット/アンソニー・D・ウィリアムズ
販売元:日経BP社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

-1日 歓送会

昨日(水曜)は職場の同僚たちが歓送会を開いてくれた。 通常、夜に歓送迎会は宴会として行っているが、余りにも歓送迎会の類が多いので、私のための会はいらないと辞退していた。 しかしながら、気を使ってくれて昼食に有志という形で少人数での歓送会をアレンジしてくれた。 ありがたいものです。 写真を撮るのを忘れたので、お店のリンクを記念に残しておきます。

鮨割烹 いちかわ
http://www.ichikawa.yokohama.walkerplus.com/index.html

昨日、最後の食事としてはトロの寿司が良いなと言ったら寿司でした(写真はイメージです)。Ichikawa_01_2

夕方、カタールへの航空券を旅行会社の人が持って来てくれた。 いつも出張時に券を持って来てくれる顔見知りである。 彼女曰く、片道ですね。 そうです。 片道切符です。 行きの燃料しか積んでいない戦艦大和の気分です。

挨拶の時間が無かったので、赴任の挨拶のメールを皆に出しました。 本当は何人かに直接話しに行きたかったのですが、とにかく時間がなくて。 まだスーツケースが空です。荷物詰めないと。

荷物準備がんばれの応援のクリックお願いしますね --->  人気blogランキングへ

| | コメント (0)

2007年6月27日 (水)

-2日 学校

火曜は会社を休んで、子供の学校(中学)へ行って来た。 担任の先生との個人面談である。

半年前の面談でお会いしているのでとりわけ新しい話はないのだが、父親の私が長期家を開けるので、そのことをお知らせするための目的もあった。 

高校受験の時期と私の赴任時期が重なることが見えていたため、家族みんなでがんばって、中高一貫の学校に入れた。 受験は本人も含め、家族皆大変だった。 長期の海外赴任は残された家族に取っては本当に大変である。 特に子供受験の問題は子供出来具合にもよるが、大半の親はそれなりに苦労していると思う。 一つだけ勘定できたことは、何年後に子供が何歳になるかである。 それに合わせてできるだけの対処(中高一貫にいれる等)だけはこれまで心がけていたつもりである。 

学校の帰りにデパートのレストラン街でうなぎを食べた。多分カタールでは食べられないからね。

でも人生最後に何を食べたいか聞かれたら、多分トロのすしだな。

応援のクリックお願いしますね --->  人気blogランキングへ

Cimg0021_small

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

-3日 片付け

昨日(月曜)は会社の机を一日がけで片付けるつもりだった。

書類を後で整理しようと重ねておいたり出張に行っていると、あっと言う間に机が山に出来る。

人によっては、机の上にほとんど書類を置いていない人がいるが、あれは仕事を人に投げているから机が綺麗なだけだ。 きっとそうだ。 そうに決まっている。

結局、昼間は打ち合わせでほとんど机に座っておらず、6時過ぎから片付け始めた。

片付けながら書類を読んでしまうので、なかなか片付かない。 水曜に続きをやれば終わるだろう。 机の中にもゴミがたくさんあるはずなので、これもやらないと。

善人ほど机が汚いと思う人は、クリック--->  人気blogランキングへ

Sn340125_2 

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

-4日 カタールとは

Qa_flag_01 いよいよ今週末にカタール赴任が迫ってきた。

続くかわからないが、日々の心境と出来事を記録していく。

日本出発まで後4日。

2年前以上も前からこの日が来ることは判っていても、余命数週間の病人のような心境である。

日本で見るもの食べるもの天気がこれでお別れのように感じられてつい感傷に慕ってしまう。 12年前にも1年半程アブダビの孤島にいたから、中東の建設現場での生活、気候を知っているのでなおさらである。 これがはじめての中東であれば気分は全然違っているだろう。

時間だけは過ぎていく。 渡航の準備をしないといけない。

カタールで検索してもあまり情報がない。

とりあえず見つかったものだけ貼っておくことにする。

カタールの基本情報 http://www.arukikata.co.jp/country/qatar.html

Google earthで見た写真(Google earthはすごいが情報が古い。これは1年以上前)。

ここで働き、生活する。

Qatar_map_1

人気blogランキングへ

| | コメント (0)